春ですね

春ですね。
こないだ注文したAmazon.comで購入したCDが1枚、今日届いたのだが、なぜか中に同じ請求書が6枚も入っていた。さすがアメリカ。そういうところ好き。
今日は研究室の机の掃除をしようと思ってたけど、めんどくさいから辞めた。
NEWSWEEKで面白い記事読んだ。
CLIMATE CHANGEのお話。
IPCCの研究者やその他”GREEN”や”CO2″に関する研究をしている人達が、かなりいい加減にデータを扱っているのだそうだ。例えば2035までにヒマラヤの氷がとけるとか、そういう話は10年以上前のどうでもいい雑誌から持ってきてたり・・・適当にいじったデータでグラフを作成したり。そういうことが暴露され始めて、いっきにその手の研究者の信頼が下がったそう。そもそも、体制や仕事のやり方がかなり不透明なことに問題がありそう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中