足を洗う

なんだか最近
「日本はこれがこうで嫌だ」
と思うことが多い。気に食わないことや理解できないことも多くて割と悩んできた。
それは「reverse culture shock」だよとアメリカ人に言われ、そうなのかどうなのか考えてきた。
なんとなく自分のはそうじゃないような気がする。
というか、はっきり言って、アメリカから帰ってきてから初めて日本の文化に面と向かった感じがする。
それまで目を開いて見てなかったのだと実感した。前はこれがこうだから嫌だとか具体的に文句は言えなかったのだ。
もちろんアメリカだって短所はあるし、理解できないことも多かったが。
地域によっても大分差があるし。
国外に出たおかげで、何が今まで自分を苦しめていたかも具体的に見えるようになった。
あの時アメリカにいかなかったら、今頃わけのわからない原因が突き詰められない悪循環に陥って鬱になっていたかも知れない。
要するに自分はどんなことには寛容でいられて、どんなものには我慢できないかっていうのを考えた上で住む場所を決めるのがいいなと思った。
まぁとにかくいちいち文句を言う生活からは足を洗おうと思います。
なんかあってもそれが日本の文化なのだと割り切ろう。
forblog419.jpg
アメリカでとった写真。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中