time flies!

なんか時間が過ぎるのがはやいですね。
じゃあブログなんて更新するなって感じですが、たぶん日記みたいな感じで日々の記録としてためるのは良いことだと思います。
最近朝寒くて、昼少しあったかくなります。
もっと一日中暖かいとよいのですが、あったかくなればなるでバーベキューする場所がなくて落ち込むのです。
この間あったかかった日にとったリス。あの手はなんだ。
forblog246.jpg
こないだWritingの授業中、たまたま日本のエッセイ(?)の書き方について語るはめになりました。
一応「起承転結」という言葉で表わされるってことは記憶していたのですが、その四字熟語が何を意味しているのか実は理解していません。org
なんとなく英語のエッセイの書き方と対比してかたっておきましたが・・・
「承」ってなんだよ。あと「転」ってどんな方向に「転」することだっけ?
なんか「起承」は英語のいわゆるIntroduction+thesis statementで、「転」はすごい違う方向にいきなりいくこと、「結」はconclusionっていっといた。
*姉さんは母国語なのに日本語でエッセイがうまく書けません。だめです。
forblog245.jpg
大学の桜の木。種類や本数がかなり多いし、日本みたいに「咲かなきゃいけないプレッシャー」がないので自由奔放に時期をずらして咲いていたり咲かない木もあったり。
研究室の今までやってきた仕事がどつぼにハマったので、明日から新しいことをやらせてもらえることになりました。

コメントを残す

